男と食べ物は一番すきなものを選べ

だそうです。

この本によると・・・
23時から食べても太らない方法

やっぱり、何事も気持ち次第なんですね。

いやあ、今まで間違っていました。
けっこう頭で考えたり、常識で考えたりしていました。

食べるときは、一番好きなものをがっつり、やせる、綺麗になると思いながら食べ、
お腹が空いていないのに、お昼だからって食事をしたりしないで、
夜中だって、小腹が空いたら、ワインとレバーパテ食べよう!

「男も食べ物も代用できない」と著書にあるらしい。

今まで、なんと代用品ばかりだったことか!(爆)

この本、買わなきゃ。
f0027282_1194977.jpg

[PR]
# by emi_999 | 2011-02-20 11:04

そういえば

るーしーさんはお元気なんだろうか?

携帯をなくしてから、連絡先がわからなくなり、
るーしーさんからの連絡待ちなんだけれど、
まったく連絡が来ない。

そうそう綺麗にかかせないのは、
セラミドですって。
[PR]
# by emi_999 | 2011-02-20 10:59

保育園の先生、それいいの?

うちの近くにできて間もない保育園がある。
仕事に行く途中、
園児達は、手を繋いで散歩にでかける姿をみかける。

列をなして歩いている風景は微笑ましい。

毎日の光景なので、普通にすれ違っていると、

一人の男の子が、立ち止まっている。
だから、後ろの人が前に進めなくて、つっかえている。

先生は、苛立ち気味で、名前を叫んで、歩くように言っているが、
何かを凝視して動かない。

私がちょうど横を過ぎるとき、

先生は、「もう!」

と言って、その2歳くらいの男の子の背中をどん! と押した。

関西風にいうと、どついたのである。

びっくりして、その先生の顔と周囲の他の先生の顔を見たが、

押した先生は、ぶりぶり文句を言い、

他の先生は何事もなかったかのように歩いている。

でも、みんな見たよね。

私は、驚いて何もできなかったが、

園児の隊列は、どんどん進んで見えなくなった。

私は、その隊列が見えなくなるまで、見送った。

どうしたら良かったのだろう。

また、時々、浮浪者が道に倒れている。

具合が悪いのか、寝ているのかわからない。

声をかける勇気もない。

土気色の顔をのぞき込んで、

どうしたらいいのか思案する。

電車で席を譲るとか、そんな社会的なことは簡単にできるのに、

目の前で起きた予期せぬことへ、瞬間、ひるむ。

目の前でホームに落ちた人を私は救えるだろうか。

目の前でぼこぼこにやられている人を見たら、救えるだろうか。

私は、ほんとうにいい人なのだろうか?(自分ではいい人だと思っているが)

私は、勇気があるのだろうか?

親が子どもを度が過ぎるくらい叱っている場面に遭遇する。どうしたらいい?

介護の車を押しているおばさんが、おばあさんをなじっている。どうしたらいい?

電車の中で、不作法は若者がいる。
ハンディキャップの方の真似をしてはしゃいでいる。どうしたらいい?

若くて元気そうな人が、電車の席に座っている。目の前にはご老人。

え? と思ったことを瞬間的にでも言える人でありたい。

言えそうなキャラだけれど、けっこう、言っていないのよ、最近。

昔は町のチンピラにも噛みついていたけれどね。
広島で(笑)。うちの母が、
「殺される、仕返しされるけえやめんさい」とよくとめていた。

ヤクザさんとかは、そんな怖くないんだよね。道理をわきまえているから。

怖いのは、わきまえていない普通の人。
[PR]
# by emi_999 | 2011-02-14 10:14

静かに眠りたい

次男君が、具合が悪く、
もうこれで高熱4日目、咳が頻繁に続くことが4日。

私は、完全な睡眠不足。

咳の音がBGM。
一晩中咳き込んでいる。

咳き込む子どももかわいそうだが、
私は、もうそろそろ眠りたい。

次男が、
「明日良くならなかったら、別のお医者さんに行く?」
と近所の町医者の名前を出した・・・

「いやあ、みなと赤十字。ひどかったら入院して治してもらおう」
と私はつい言ってしまった。

次男、

「なんで入院?」

いや、理由は・・・

もう私は眠りたい・・・・

今、我が家は母子家庭状態。
仕事も普通以上にあるので、昼間、寝られない・・・

ふと、介護に疲れて伴侶に手を掛ける老人に同情する。

患った人も気の毒だが、看病する人のケアも必要。

家族の協力、福祉の充実。

他の人に甘えることが必要。

でも、そんなときに限って、子どもは

お母さんじゃなきゃダメな状態なんだよなあ・・・・

それにしても、
咳き込むと吐く・・・

ついでに何故か犬も吐いた・・・・

犬が吐いたのを見て、
次男が吐いた。。。。

後ろと前で次男とレムが吐いた瞬間、
泣きそうになった(T_T)

で、どっちから片付けたか?

それは、犬からです・・・
何故なら、次男君は、とりあえず
動かないでそのまま! と制止できるから。

犬はさあ・・・

自分の吐いたもの、また食うんだよ(-_-;)

何はともあれ、みなさ〜ん、
身体をあったかくして風邪をひかないようにね。
[PR]
# by emi_999 | 2011-02-06 21:28

洋なし

さあて、なんだかんだPCの前に釘付けな時間が多すぎ。

頭を使うから、甘いものがとても食べたいが、ぐっと我慢。
目も痛い・・・・

体重は変わらないのに、デニムがきつい・・・・

どうもずっと座っていて、脂肪が沈殿したらしい。
f0027282_17405318.jpg

こんな感じなんだろうなあ・・・
[PR]
# by emi_999 | 2011-01-28 17:41

大学入学手続き

長男君の大学の内定が決まりました。
要項を見て驚いたのが、振り込み期日が2〜3日しかありません。
うっかりしてたら、アウトでした。

入学金と授業料などで、まあ振り込み金額はざっと1本。
銀行で私が支払っても良かったのですが、
長男を呼び出し、現金をつめた封筒を渡し(袋ぱんぱん)、

「自分で振り込んでおいで」

と振り込み作業をさせました。
やはり現金でその額を感じさせた方がわかるかなと。

わかったかどうかは知りませんが。

これで長男君は、ほぼ親の任務は終了でしょうか?

しかし・・・うちには最強の次男がいます。

今朝も、学校から電話がかかり、

「毎日遅刻していますので、
お母様気をつけてください」

と注意。

え? なんで? 学校に間に合う時間に出ているじゃないの?

と次男に聞くと、

「あ〜、友達を待ってたからな」

と笑っているではないですか!

ば、ばかたれが! 毎日友達待つな! 

と頭を一発はたきました。

銀行の帰り、長男と二人でお昼ご飯しているとき、長男がいわく、

「何やっているか、おれ、明日、あとつけてみる」

頼むぞ! 長男! 次男の悪事を暴いてくれ!
[PR]
# by emi_999 | 2011-01-27 23:00

秘密のクリーム

f0027282_20415669.jpg


これは、秘密のクリーム。
アンチエイジング。
散髪屋さんの女将さんに教えてもらったもの。

これをたっぷり塗って、パックみたいにして、
数分おいて、余分なクリームを拭き取る。

でも、これ、脱毛した後のクリームだけれど・・・・いいのか?

けっこう香りがきついので、
私は夜だけに使ってみる。

これを使ったもうすぐ60歳の知人は、お顔がぱ〜〜〜んって張ってツヤツヤ!!!

でも、私は、これ、とてもしみるのよ!

私、けっこうお肌、弱いのよねえ。
[PR]
# by emi_999 | 2011-01-23 20:46

香りが導く海馬の記憶

海馬、

f0027282_8222020.jpg


みなさんご存じの脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官。

ワインを注文してくださったお香の先生と少し時間があったので、
お話をしました。

子育て中の母親の私に、
お花の香水はやめた方がいいわね、と。
私は、香水をまったく付けないので、そのことを申し上げると、
「それは、良かった」とのこと。
お花の香水の香りを家庭でつけることは、子どもの成長によくないのだそうです。
お花の香水は、興奮剤だから。
勝負のときだけでOK。(今まで勝負時がなかった私だったのかしら?)

それがほんとうかどうかわかりませんが、
まあ、うちの子供たちは良い子です(笑)。

香りというのは、一番脳を刺激するので、
その香りが海馬を刺激するといろいろな記憶が甦るのだそうで、
その記憶というのは、
自分の記憶だけでなく、先祖代々の様々な記憶がインプットされているらしいです。

ということは、私のじいちゃん、ばあちゃん、そのまたじいちゃん、ばあちゃんの記憶が?

自分でどうしてだかわからないが、好きなもの、嫌いなもの、
というのは、そういう記憶に基づいているのでしょうか?

では、私が作り上げた経験と記憶は保存されて、
子どもに継承されているわけですよね?

「そうです、お母さんの遺伝の方が優性です」

まじで?

そりゃあ、責任重大!

そのお香の先生は、もともと医学のものであった香を日本人の皇族が遊びにしてしまったがために、
香の本来の意味がきちんと日本に伝わっていないことを憂い、香と医学の本来の姿をわかりやすくまとめようとされています。

私は、香水にはまったく興味もなく、
白檀だの沈香だのとスノッブに言われてもあまり感心を持ちませんでしたが、
身体や心、医学となればちょっと面白い話になっていきます。

御年70歳。

これから、また新しいことを始めようとする女性のパワー、素晴らしいですね。

私は39歳で次男を産みましたが、それまでの記憶は次男に受け継がれているのでしょうか?

ということは、これから、どんどん私の脳(海馬)を鍛えても、
もう誰にも継承されないということ? 

うちの母が、

「女がバカじゃとろくな子どもが育たん!」

と言っておりました。

母は脳のことなど知りませんから、きっとこれは海馬のことを直感でさしていたのかもしれません。

とすると、頭の善し悪しは、勉強ができるとか、どんな努力をしたか、という後天的なものより、先天的な智恵なのかもしれません。

と、お香の先生、

「おぼっちゃまのお嫁さんは、考えて選ばないといけませんわねえ。ほほほ〜」

おお、そこか!

女は顔で選べと言っている母親のあたしは反省したが、海馬はみえんしなあ〜。
[PR]
# by emi_999 | 2011-01-17 08:44

気分転換にひとりドッグラン

事務所で一人で事務作業。
はかどるんだけれど、外はお天気が最高(寒いけどね)。

ふと気分転換に近所のバークファームでグラウンドを30分借りました。
メンバーだと3000円です。仲間でシェアすると安くなりますが、
雄だとがるるる〜になるので、気を遣います。
贅沢ですが、今日は誰にも気を遣いたくなく、
ただただレムと思い切り遊びたかったのです。

30分間、一緒に遊んだね、
楽しかったね。

f0027282_1835326.jpg

隣のランのお友達です♪
「こんにちは〜」
f0027282_1841723.jpg


お茶していたら、WEB担当のあっこが来てくれて、プチ打ち合わせ。

それにしても、おまえ、フケがすごいな〜。

入念にシャンプーして、フケ用のトリートメントもして、
今日はすっきりさっぱりなレム男と私です。
[PR]
# by emi_999 | 2011-01-16 18:06

たいち、1月10日に10歳になりました♪

おめでとう〜。

f0027282_831827.jpg


思えば、太一の出産は大変でした。
緊急帝王切開で、
その上、黄疸が出て、すぐに保育器の中。
一緒に退院できないかもしれないと言われたが、なんとか一緒に退院。
それで4カ月めで、マイコプラズマ肺炎で3週間も入院。
喘息があると判明し、
2歳まで、何度入院したか。
毎晩、吸入器をもって寝ないで見守った時期もありました。

幼稚園にあがると、嘘のように元気になり、
喘息もなくなりました。
扁桃腺が大きいので、よく熱は出しますが、
喘息はもう出ません。

家にある、ベネトリンとか、大量のオノンを捨てましたが、
まだ吸入器を捨てられません。
なんか、捨てるとまた起きるような気がして、
置いています。

元気になりました。
大きくなりました。

いろんな人の愛情をたっぷり受けて、
少々やんちゃですが、いいこです。

それに実に面白い(笑)

普段、一緒に居られない分、
たいちは家族が全員一緒にいることを喜びます。

誕生日の食事会は何がいい?

と聞くと、

「えみちゃんが作ったトマトクリームパスタとコーンスープでおうちがいい。
シャンメリーも」

外食だと思っていたので、急遽、彼が好きなチョコレートケーキを買いに行き、
ユニオンで食材をゲット。
シャンメリーはもう季節はずれでありませんでした。

支度が遅くなったので、
フルーツ、サラダ、スープ、パスタとできたとたんにぺろりとなくなり、
10代の男の子二人の食欲にただただ驚くばかり。

だって、多めの4人分を二人でぺろり。

しかもケーキつきです。

そんな家族水入らずの記念すべき10歳の誕生日の夜、
うちのダンナは大学時代の友達と飲み会で
参加していませんでした。

子どもの前では怒りませんでしたが、
翌朝みんながいなくなって、もちろん、私はキレました。

今回は、許さないよ!

6日は長男の誕生日で、くるくるまわらないが、安い寿司屋で食べ放題。

クリスマス、お年玉、誕生日と、イベントがこの2週間に凝縮されている我が家。

出費だったわ〜。

子供たちは、ほくほくです(笑)
[PR]
# by emi_999 | 2011-01-12 08:31


イングリッシュスプリンガー・レム男と子供たちとほんのちょっとの耳より美活ネタ、ほぼ趣味日記。


by emi_999

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧