充電しなきゃ

バーニーズでワンピースを買ったら、
「ノルウェイの森」の映画の招待券をいただきました。

嬉しかったが、その招待券を眺めて、
「いつ行けるんだろう」
と考え込んでしまった。

明日夕方中小企業の同友会のセミナーが6時半からあるが、
「太一のサッカーのお迎え、ダンナは行けないんだろうな」
と考え込んでしまった。

仕事と家のことでぱんぱん。
美術館にはいつ行っただろう。
小説はいつ読んだのが最後だっただろう。
映画はいつ観たか覚えていない。
コンサート?いやあ・・・・記憶にないなあ。

そろそろ充電しないといけません。
できれば一人でヨーロッパとか行きたいです。

きっと子どもとか犬とかいなかったら、
もう私はここにはいないのだろうな、と思う日々です。
[PR]
# by emi_999 | 2010-12-05 16:32

ごぶさた〜〜〜〜〜〜〜!

放置していたにもかかわらず、アクセスしてくれていた方々、
ありがとうございます!

さて、本日は次男のお受験塾入塾試験面白顚末のお話。

川崎に、川崎予備校というすごくいい塾があります。
そこの塾のオガタ先生の算数が絶品!
この先生の授業のおかげで長男の算数の成績が劇的に伸びました。
偏差値70近くに。
私も保護者面して参観していたのですが、つい、授業が面白くて
スケジュール帳を開き、そのスペースで算数、小学生と一緒に解いていました。
三問目で、

おおおお!なるほど!腑に落ちたり!

と感心していると、
先生がプリントを持って、

「お母さん、ど〜ぞ。今まで参観していて、本気で問題を解いたのはあなたが初めてです」と言い残して、私に生徒と同じプリントをくださいました。

長男も、オガタ先生の授業はうけた方がいい、ということで、
そんなに受験も考えていませんが、入室テストを受けました。

次男、問題用紙と解答用紙が別々のテストを受けるのは初めてで、
いったい答えはどこに書くのか?と迷ってほとんど空白。

準位、166番中165番。

その結果をみた次男、

やった! 最後じゃなかった!

と大喜び。

なんてポジティブなやつなんだ(~_~)
[PR]
# by emi_999 | 2010-10-26 00:23

業務連絡

携帯をなくして、データがなくなったので、
みなさん、連絡、ください。
[PR]
# by emi_999 | 2010-09-13 08:23

リウマチねえ

犬がずっと足をかばってあるいている。
病院に連れて行ったら、血液検査で「リウマチ」に陽性がでたと電話があった。

リウマチねえ。

投薬する前に、セカンドオピニオン求めなきゃ。
[PR]
# by emi_999 | 2010-08-26 10:07

おねしょ

ここだけの話だけれど、
うちでおねしょをした子がいる。

久しぶりにふとんを干した。

f0027282_18325612.jpg


犯人は、、、、、、

オレだよ

f0027282_18343117.jpg


なんとレムである。

そそ、ではない。
ほんとうに熟睡していて、もらしてしまったのだ。
長男のふとんに。
レムは、他ではいっさい失敗しないのに、
長男のベッドでは、失敗する。

この前は、寝うんこをした(爆)

オレですが、なにか?
[PR]
# by emi_999 | 2010-08-22 18:36

田中文男棟梁

f0027282_14103932.jpg


3日前になる8月9日に田中文男棟梁がお亡くなりになりました。
大工の取材を重ねている中、どうしてもお会いしたくて、
直筆で手紙(ほとんどラブレター)を書いて、
会っていただきました。
その時の写真です。
(私の机の上に唯一飾っていた写真です)
日本で一番かっこいい男をあげろと言われたら、迷わず
「田中文男」と答えます。

お会いして、しばらくして監修中だった本が送られてきました。
お礼の電話をすると、人工透析をしていたのだが、
さらに癌をわずらい、もうかなりしんどいと話しておられました。

それ以来、遠慮して電話をしていません。

お会いしたときに、
「浴びるように酒を飲んだツケだな」
と苦笑いしていらっしゃった棟梁に、
酒の仕事をするようになったとは報告できなかった私です。

ねえ、棟梁。
棟梁が私だったら、今、どんな風に現場を仕切りますか?

棟梁、
もういちど、お会いしたいです。
地面をふるわすようなはりのある低音の声を聞きたいです。
[PR]
# by emi_999 | 2010-08-12 14:10

ヴェラシス

私の好きなマリーナの一つに横須賀のヴェラシスがあります。
派手でなく、華美でなく、自己主張もなく、
船が整然と緑の中に佇んでいるその感じが好きなのです。
それに、いちばん好きなのが、
このロープ。
桟橋の上に、きれいに巻かれたロープを見る度に、ここはいいマリーナだなと素人ながらに感じます。
(放置すると危ないからね)
f0027282_1120880.jpg

[PR]
# by emi_999 | 2010-08-03 11:20

水系家族

私は海が大好き。
暇さえあれば、海の上にいる。
海の上にいさえすれば、機嫌がいい。
昨日は、先日のクルージングで釣りができかなったと不満だったたいちのために、
特別に釣りの時間を提供してくれた。
プロのNさんも一緒なので、心強い。
f0027282_721357.jpg

初めての
海釣りで、
最初はいやそうにしていたが、Nさんの的確な指導でどんどんコツをつかむ。
餌も気持ち悪がってつけなかったのが、
何度も釣り上げていくにつれ、
「おれ、餌は自分でやるよ」
と自分であのみみずみたいなのをぶちっとちぎって、針に指し始めた。
かかった瞬間を逃さない勘の良さはすごい。
(私はぼ=っとしていて、何度も食い逃げされた)
結果、
f0027282_7274511.jpg

こんなに釣れました!

家に帰り、彼は自分で内蔵を出し、鱗をとり、
なんとカワハギを3枚におろし、刺身に!
これは、先日、たいちがお留守番を一人でしていたときに
自宅に呼んで、魚の裁き方を教えてくれたご近所の犬友Iさん(男性)の影響。

海系の男性に、いろんなことを学んでいるたいちである。

夏休みが始まってまだ日が浅いというのに、
「おれって、まるでコッペパンみたいな色だな」
と自分で鏡をみて驚くほど、真っ黒。

もちろん、私ももう鈴木その子的にはアウトである。
[PR]
# by emi_999 | 2010-07-26 07:29

とっぴ!

f0027282_6365044.jpg


テレビ前のソファーの右角はレムのお気に入りの場所。
今日は兄ちゃんがそこにずっと座っていた。
兄ちゃんが席を立った瞬間、
レムはその場所に君臨した。

「ここはおれの場所」

といわんばかりの顔に一同大笑い。
[PR]
# by emi_999 | 2010-07-26 06:40 |

この暑さ!

この日差し、暑さ!
ふと、小学校の頃の夏を思い出した。
こんな日差しの中、プールまで走っていってた、あの頃を。

銀行までたった10分歩く勇気がなく、
48歳の私は車のエンジンをかけた。
f0027282_2252112.jpg

小学校の頃は、日差しの中を駆け抜けていったのに。
[PR]
# by emi_999 | 2010-07-22 22:02


イングリッシュスプリンガー・レム男と子供たちとほんのちょっとの耳より美活ネタ、ほぼ趣味日記。


by emi_999

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧